バーべキュー教

そんな宗教があったら、きっとうちの夫は信者だと思います。

私が今までお邪魔した北米のご家庭ではしょっちゅう家でBBQをやります。それもこんな ↓ グリルが一家に一台あるのが当たり前。

日本にいた頃、私達も庭でBBQを頻繁にしましたが、炭に火をつけるのが結構大変。そしてちょっと目を逸らすと、野菜類(特にパプリカ)は焦がしてしまうことが多々。

でも、こちらはグリルにプロパンガスを繋げてバーっと焼くんです。炭火BBQの美味しさも格別だけど、これもまた美味しい。あっという間にジューシーに焼けるし、温度の調節も簡単なので、夕飯に使うお肉を焼くだけのために皆さんさくっと庭に出て焼きます。

先日23時過ぎ、お隣さんは小腹が空いたのか、いきなりお庭でお肉を焼いていました(笑)まぁ、それだけ皆さん気軽にやっているってことです。

さて、BBQ教信者の夫。

こちらに来てからというもの、何度か親戚や近所でBBQをご馳走になったり、日々どこからかBBQの香りが漂うので、夫のBBQ魂がうずきまくり。ホームセンターに行ってはBBQグリルを見るのだけれども、数万円するからそんな気軽には買えない品物。代わりにキャンプ用の小型グリルを探すも、BBQ信者として納得できる製品は見つからず。

そこで知ったのがkijiji(キジジと読む)というサイト。仕事から、それこそBBQグリルまで何でも探せる(個人が売り買いできる)サイト。craigslistのカナダ版ですね。

で、見つけました、こちらの中古グリル。

IMG_1292 (640x480)

うちから1時間程度のところに住んでいる売主のお宅に行って、玄関で現金引換えしてきました。

それも、たったの20カナダドル!

BBQ信者の夫は大層ご満悦で、どこかのおばちゃんのように「20ドルだよ、20ドル!」と何度も満足そうに言っています。あと何回聞かされることか(笑)

グリルを愛おしそうに眺める夫・・・。

IMG_2369 (480x640)

私はハンバーガーが大好物というほどではなかったのですが、グリルで作るハンバーガーがこんなに美味しいとは知りませんでした。

IMG_2375 (480x640)

我が家にいらっしゃる際には、是非このバーガーをお試しあれ!